山口県山口市・山口地ビール(やまぐち鳴滝高原ブルワリー)のIPA。
味わいが濃く全体の印象はザ・イングリッシュエールという感じ。
ホップにアメリカンホップを使用して香り付けしている為、イングリッシュエールとアメリカンIPAを融合したようなビールになっています。
山口地ビール


IPA 330ml
IPA 330ml|ホップのアロマと強めの苦みをバランスよく味わえる濃い目のビールです。若干モルティな香味があり、飽きがこず飲み疲れない程度の嫌みのない苦味が特徴です…
山口地ビールは定番シリーズで展開しているので、あれが飲みたいなぁと思ったときに同じものを購入できるのがいいですね。
「山口地ビール」のピルスナータイプが独立して、IPAタイプが加わりました。
ふるさと納税で地域を応援♪
山口県山口市のふるさと納税返礼品になっていますが、IPAは定期便にしか入ってないみたい・・・
基本情報
山口地ビール IPA
| 産地 | 山口市 |
|---|---|
| Style | IPA |
| ABV | 7% |
| IBU | 55 |
| SRM | - |
ホップ
マグナム、センテティニアル
感想
印象・特徴
濃くて済んだアンバー色。
麦の甘い香りやロースト感がしっかりと感じられる。後味も苦味の余韻が長く骨太なビール。
ザ・イングリッシュエールな感じ。
-
- 香り
- 4
- 3
-
- 喉越し
- 3
- 2.5
-
- キレ
- 3
- 1.5
-
- 旨味
- 3.5
- 4.5
-
- 苦味
- 4
- 4
-
- 濃厚さ
- 4
- 4
総合 : 4 / 5
とても濃い味と香りの飲みごたえビール。すこし温かくなってきたらキャラメルみたいな香ばしさも出る。
総合 : 4 / 5
苦い。味わい濃いめ。口あたり甘くアンバーエールに近い風味。ホップの苦みというよりは麦の苦みのように感じる。
感想に関する取扱説明書

